ハシモトの健康増進ブログ

日常調べたもののさまざまなことを追記しています( ̄+ー ̄)

今年で30歳! 

 どうも、こんばんわ!今年で30歳になります、いとうです!!

 もう結構な年を重ねたなとしみじみしています笑最近自分気になることありまして、少し髭が濃くなってきて、肌がどんよりくすんでいるかなという少し乙女心みたいなのを発揮していますw

 今日は美肌になるための自分なりの見聞をご紹介していきたいなと思います。

 

 なぜ自分は美肌になりたいかというと・・モテたいとかではないのですが、YouTubeなどで自分がよく拝見しているのがメンタリスト・ダイゴさんとマコなり社長というお二方なのですが、このお二人の有益な配信見ていますと、お二人とも若々しく見えるんですよね。

 

 お二人とも肌には、気を使っているらしくマコなりさんは、ヒゲの永久脱毛をして、人生の髭剃りという無駄な時間を潰したそうです。

 ダイゴさんは科学的に美肌な人は、そうでない人に比べて他人から得られる印象がだいぶ違うという科学根拠を示されていました。

 ですので、自分も男性ながら女性や優れたビジネスマンであるお二方に負けないよう美肌に気をつけていきたいと思いました。今回は洗顔についてご紹介したいと思います!

 

                        f:id:ITOU08:20210109183211j:plain

 肌の仕組み

 

 肌は、外側から順に表皮、真皮、皮下組織で構成されています。真皮には、繊維状のコラーゲンやエラスチンがあり、その間をヒアルロン酸が満たすことで水分を保持しているのです。あとシミの原因になる、メラニン色素は紫外線を肌に浸透することを防いでくれます。

 

 くすみ

 

 先ほど自分はくすみを気にしていましたが、毛穴の黒ずみとは、主にクレンジングや洗顔不足、過剰な皮脂が原因で起こる肌トラブルのことをいいます。毛穴に詰まった角栓が、肌の上で汚れと混ざって空気に触れると過酸化脂質が発生し、肌の酸化(肌のサビ)が起こります。結果、ブツブツと黒く目立った「黒ずみ毛穴」になるそうでして・・・

 

 毛穴に詰まった角栓というのはフケやアカみたいに自然と発生するものらしく、肌の状態が悪かったり、乾燥していると酸化が進んで古い角栓が溜まってしまいます。これが色素沈着によってくすんでしまう原因になってしまうんですね。

 

 正しい洗顔方法

 

 ・適量を手のひらで泡立ててから肌にのせる

 ・摩擦は角質層を傷つける原因になるので泡で優しく洗う

 ・すすぎ残しは黒ずみやくすみになるのですすぎ残しのないようにする

 ・肌に負担となるので、丁寧かつ手際よく行う

 ・肌の刺激になるのでぬるま湯で洗顔を行う

 ・たるみやシワの原因になるので水分をタオルで押さえる程度にする

 

f:id:ITOU08:20210109183329j:plain


 

 上記が正しい洗顔スキンケアだそうです。もしこれと違う方法でしたら、クセになる前に上記を心がけた方がいいかもですね!

 

 今回は洗顔をピックアップしてみました。そしてスキンケアで重要なのは保湿だということなので、ってダイゴさんいってました笑笑

 いつか保湿についても参考までにあげたいと思います。というか、自分の勉強に付き合っていただければなと思いますw

 読んでいただきありがとうございます!!