ハシモトの健康増進ブログ

日常調べたもののさまざまなことを追記しています( ̄+ー ̄)

睡眠不足

 どうも〜こんばんわ。最近寒くて寝つきの悪いいとうです。YouTubeなんかをぼーとして見てますと、マコなり社長さんや、メンタリストダイゴさんなんかは睡眠やはり重視してらっしゃるみたいですね!

 

 ですので、自分も睡眠不足改善のため、参考にしています。マコなりさんは、コアラマットというちょっとお値段のはる、マットレスが抜群にいいと言っておられますね。

 買って見たいんですけれどもねえ・・・額がw

 

 ダイゴさんはロディオラというハーブとナイトレストというサプリメントをおすすめしています。ロディオラはハーブですので天然由来の成分で安心ですし、ナイトレストはとても自分に効果ありました。おすすめです。

 

 さらなる睡眠の改善に向けてどのようなものが良いか、勉強してきました。

 

 睡眠と生体リズム

 

 そもそも睡眠と生体リズムの体内時計はズレがあるそうです。1日24時間。生体リズムは25時間だそうです。それを調整するのが光です。なので朝は光を十分に浴びて、夜は光を抑えることが肝心です。

 また自律神経を崩すと言われているスマホやパソコンの画面の光もこれが一因になっています。

 

 あと昼寝を昼に15分ほどするだけで、夜の睡眠の2〜3時間ほどの睡眠効果が得られる研究結果もあるそうです。

 

 睡眠の偏り リズムの崩れ

 

 休日の寝溜めはNGです。生活リズム、睡眠リズムを大きく崩すため、休養にはなりません。

 

 食事を大量に摂ると、胃に血液が集中します。すると脳は血流が減って酸欠になり、日中の疲れを十分に取り除けません。結果「眠っても眠り足りない」状態になってしまいます

 

 睡眠状態から覚醒状態に移行するとき、私たちは体温を上げていきます。その時、熱を作り出す機関である「筋肉」が足りないと、起床に十分な熱を作り出ません

 

 睡眠不足にはこのような原因があるんですね汗 自分も当てはまる項目があったので、即改善していきたいです。

 読んでくださり、ありがとうございました!