ハシモトの健康増進ブログ

日常調べたもののさまざまなことを追記しています( ̄+ー ̄)

頭皮の汚れ

 どうも〜こんばんわ。最近みょうに髪のベタつきが気になって、思いっきり短髪にしてみました。めっちゃ寒く感じる今日この頃です笑

 なぜ髪の毛がベタつくようになったのか、気になったので早速調べてみました!

 

 頭皮の汚れ

 

 正体はこれでした。結構ショックですw

 体の中からの皮脂の汚れと外部からの汚れが合わさり、ベタつきを感じるようになっていたんですね。皮脂が酸化するとベタつき、匂いになってしまいます。

 

 体の中からの汚れは、古くなった角質も原因となります。垢のようににじみ出てくる角質を洗い流すケアが必要です。

 

 体の外からの汚れは、花粉や埃です。こちらの方が汚れとして取りづらく、アレルギー反応などで、痒みなどの原因にもなります。

 

 頭皮汚れの落とし方

 

 最近では髪は二日に一回でもいい、湯シャンで洗い流すと言った方法もあるようですが、シャンプーが進化して適切なちょうど良い洗い加減を実現してくれるため毎日洗ったほうがいいそうです。

 

頭皮汚れを落とすために、洗髪時に気をつけたい点はこちらです。

・お湯の温度は38度程度

・予洗いは3分以上

・シャンプーをしっかり泡立てる

・すすぎ残しのないよう“溜めすすぎ”ですすぐ

シャンプーをするときは、お湯の使い方が大切です。

ぬるめのお湯を髪にたっぷりと含ませて、シャンプーをしっかり泡立てる。シャンプーを残さないようにすすぐこともポイントです。

 

 シャンプー選びのポイント

 

 洗浄力が強すぎてもダメなんだそうです。皮脂はある程度頭皮を保護する役目があるため、洗い過ぎになる洗浄力では逆に頭皮環境が悪くなります。

 また、クレンジングなどした後は特に頭皮は敏感なため、低刺激のアミノ酸シャンプーなどが良いとされているそうです。

 

 頭皮の汚れの放置

 

 これをしてしまうと、汚れが毛穴に詰まって、頭皮が炎症し、痒くなってしまいます。それをかいてしまうと、頭皮を傷つけ、毛根のよわりにもなり、抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。自分も気をつけなきゃと思いました汗

 

 読んでくださりありがとうございます。